ついに発表来ました☆
楽天ポイントで投資信託買えるようになりましたよ~
投資信託 ポイントで買える
プレスリリースはこちら→投資信託のポイント買付サービス開始のお知らせ

残念ながら期間限定ポイントは使えないようですね・・・
でも通常ポイントもたくさんあるので、100円分くらい買ってみてもいいかなって思います。

株は自分で銘柄も注文のタイミングも決めないといけないですが投資信託はちょっと安心です。運用のプロがいくつかの銘柄にうまく分配してくれるので仮にとある銘柄が急落してもほかの銘柄でカバーできます。といっても元本保証ではないですが。
例えばニッセイ日経225インデックスファンドの上位銘柄であるファーストリテイリング(ユニクロですね!)が急落して1000円値下がりしても、ソフトバンクグループが600円上がれば、損失は少なく済みます。
もしファーストリテイリングの株しか持ってなかったら・・・怖いですね><
それをニッセイ日経225インデックスファンドは200銘柄以上に分散投資してくれるわけです♪しかも国内株式ほぼ100%なのでミドルリスクミドルリターンです。
分配金は0なので、安いときに買って上がったら売ることで利益が出ます。
ちなみに基準価額はずっと右肩あがりです!!あとファンド管理費用が0.27%と圧倒的に低いのもメリットかもしれません。
これは保有している時にずっと発生する手数料みたいなものですね。低いにこしたことはありません。

もっと安全に行きたいなら日本国債100%のニッセイ国内債券インデックスファンドが良いです。
まさにローリスクローリターンです。
ニッセイ国内債券インデックスファンド
これは運用報告書から引っ張ってきた騰落率のグラフなのですがう~ん、ここまで動きがないとおもしろくないような・・・

といろいろ書きましたが私もよくわかっていません><考え方はいろいろあると思いますし、まずは100円からできるのでいろいろ試してみるのもありかも。それである程度理解できて来たらタイプ絞ればいいし、金額も増やしていけばいいかな~と思ってます。

とりあえず興味ある方はご一緒にどうぞ!
取引には楽天証券の口座開設が必要ですが今はどのポイントサイトでも200円で掲載されています。
お好きなポイントサイトから口座開設してみてください。
今から口座申し込みすれば26日に間に合うかと思います。どうせやるなら、先延ばしにするより早めにやった方がいいかなと思うので。また今度やろう、だと一生やらないと思うので私は26日にやります!!!
カテゴリ
タグ