先日何かHTMLを触ってしまったのか何かわかりませんが突然ブログのレイアウトがおかしくなり、それもあってか全く同じタイミングでサーチコンソールもブログを認識してくれなくなりとても困りました。
具体的には2カラムのテンプレを自分でいじって3カラムにしていたのに2カラムに戻って配置もぐちゃぐちゃに。
だってレイアウト崩れてたらいつも来てくれている人も、見ずらいな~と思うだろうし初めて来た人も素人か、信頼できないと思われかねません。だから夜通しCSS等いじっていましたが直らず。もう何をしていいかもさっぱり。
そんな時に先輩ブロガーさんたちは3カラムの人が多く、同じの使ったら3カラムのテンプレ使えるなと思いCSSを見ていました。
すると「カエテンジョイ」というテンプレをみなさん共通で使われていることがわかったのでカエテンジョイを購入するか迷っています・・・使われている方いましたら後押しお願いいたします。。。という記事を書きました。

仲良しの先輩ブロガーさんや通りすがりの方もコメントしてくださり、安心だと確信できたので買うに至りました。
その日のうちに購入し、次の日にはもうほぼ完成しました。
自分が使ってみた感想を率直に述べます。
ちなみに私はHTMLとかにかなり疎く、今までいじれていたのもFC2ブログの基本的なテンプレを使っていたため、検索すると紹介しているブログがたくさんあったので何とか出来ていただけです。
①基本テンプレだけでほぼ公開できるブログの完成。
購入して、各利用しているブログごとのファイルをダウンロードしHTMLとCSSを自分の今使っているテンプレを白紙にしてコピペするだけ。無料ブログのテンプレと、ここですでに大きな差がついたと思いました。だって無料ブログのテンプレはここからいろいろいじらないといけないから。私にように2カラムから3カラムにしたいとか背景色を変えたいとか思っても自力で調べるしかなく手間が・・・。
②カスタマイズしたいときもカスタマイズのカテゴリが豊富、ソースをコピペするだけ。
たとえば文字サイズを大きくしたい、カラムの幅を変えたい、広告貼りたい、続きを読むは消したいなどいろいろこうしたい!というのが出てくると思うのですがほぼ網羅されています。
そのページに飛べばソースが貼ってあったりここに〇〇と入力と書いてくれているので本当に楽。ある程度知識がある人はここをこうして・・・とわかるのでしょうけど私みたいなどのタグが文字の大きさのタグなの?とかいうレベルの人にとっては本当に楽だと思います。
③作成者の坂井さんが本当に親切。
これはブロガーみなさんが口をそろえておっしゃってました。
私の中では「サポートとか言いながら返信来なかったり1週間くらいかかるんじゃないの?」というイメージでしたが本当に丁寧。とても心強い存在です。
素人でもわかりやすく説明してくださるし返信がとても早い。一刻も早くブログを立て直したい私にはとてもありがたかったです。
「こんなことしたいんですけど・・・」という質問にも回答してくれてソースを教えてくれたりして本当にプロだと思いました。どうせならブログを良くしたいという思いから「こんなことしたい」「もっと〇〇したい」を実現させてくれます。
ブログとか知恵袋で質問したら、返ってこないとかデマを教えられる可能性もありますからね・・・プロに聞くのが早い!
④広告を貼る欄がたくさんあった。
FC2の場合だと「プラグイン追加」から「フリーエリア」を追加し、そこに広告を貼るんでしょうけど、「スポンサーリンク」とか「広告」とか何かしら表題がいるのであからさまですよね。
でもカエテンジョイは広告を貼るスペースがたくさんあり、また貼り方も場所ごとに全部ソースを用意してくれているので楽々で自然に掲載することができました。
⑤FC2ブログと忍者ブログはレスポンシブ対応!スマホ用のテンプレを別に作らなくて良い。
ここが一番うれしかったです。普通のテンプレはスマホ版、PC版と分かれているので面倒。解析コードも両方に入れなきゃだし、スマホで見たときにPCとあからさまに見た目が違うのがとても嫌でした。でもカエテンジョイならそんな作業は必要ありません。またお友達のTATIさんから教えていただいのですが今後Googleは検索順位をPCサイトからスマホサイトを基準として決めるそうなので、スマホでもSEO対策されたテンプレートを使えるというのはとても大きな強みだと思います。実際にスマホのSEO対策されたテンプレート自体ほとんどないようなので・・・

等々。素人の私でも自分でも良い!と満足できるブログがもう完成しつつあります。
私のように悩んでいる人は購入してしまった方が無駄な時間をかけずに済みます。いらいらしながらいじる時間があれば記事の一つでも書きたいものです。
1回買えばずっと使えるのでそれなら早いうちに買ってしまった方が・・・!
このクオリティで6980円ならかなりお得だと思いますよ。
以下から購入できます。


スポンサーサイト
カテゴリ
タグ