さて、先日ポイントインカムで外為ジャパンの口座開設をしました。
ポイントインカム、外為ジャパン口座開設&1lot取引で150000円ゲット!一緒にやってみましょう!にて、口座開設後の流れを記事に書くとご紹介したので一緒にやってみましょう。

まずログインします。
スマホのアプリはレビューがすこぶる悪かったので今回はPCでやりました。
なのでPCの画面になっていますがやることは同じです。

外為ジャパンと検索してツールはFX PROでいいかと思います。
roguinn.png
ログインして入金しましょう。
kuixtusu7.png
赤丸の入出金ですね。ここクイック入金を指定して、入金手続きをすれば即入金されます。50000円必ずまとめて入れましょう!
怖い人はもう少し入金すると安心です。
入金したら取引です。torihikki.png
通貨はUSD/JPYになっています、よくニュースとかで聞くドル/円ですね。最初はこれでいいかと思います。あっ、チャートの上の方、TICK・1分・1時間・1日・・・と並んでいるところは1分をクリックして1分足のチャートにしておきましょう。これによってリアルタイムの値動きが確認できます。
次は右側の赤丸を見ます。
数量ですが、条件は1lot取引です。
数十円の損失は出ても構わないよ!という人は1lot、手間がかかってもいいから損失はなるべく抑えたいという人は数量に手打ちで0.1と入れましょう。
こうすることで10分の1の損益になります。ただしこれを10回する必要がありますが・・・
次は青丸を見ます。売り(Bid)と買い(Ask)がありますね。
売りは今後、下がっていくと利益が出て、買いは上がっていくと利益が出ます。
一瞬で決済する場合はどちらでもいいです。
ここでFXの取引は怖い、何をしていいかわからないという方は売りか買いボタンを押したら即すぐ下の一括決済を押しましょう。
ボタンは持っているポジションが買いなら買建玉、売りなら売建玉を押します。
これを即すれば1lot取引でも-30円~+数10円の損益になります。とにかく値動きが激しいので運が良ければ+になります。
あとはポイントインカムで承認されるまで入金したままにしましょう、承認されたら出金します。

ある程度取引もしたい人はしばらく様子を見ましょう。
+になったとき決済すれば良いです。
FXの良いところは-50円になった、50円の損失、ではないところです。
-50円になっても時がたつと-30円、0円、+10円と損益が常に変動します。
逆に-50円から-100円、-200円・・・と損が膨らむこともあります。このあたりが難しいんですよね~FXは投機なのでギャンブルに結構近いです。。。

とりあえず、私は1円でも利益が出た状態で決済したいのである程度様子を見てます。+になったとき決済しますが、その瞬間を逃さないために、指値を使います。
1pipi.png
ポジション照会を押し、一番右の指定決済にチェックを入れます。
すると上の部分が黄色くなり、注文タイプが指値になったと思います。なっていない場合は指値を選びます。
sasine.png
ポジションを見ると、「売り」で約定レートは113.333です。
売りは下がると利益がでるので、指値の約定レートをこれより低くします。113.332とかでいいでしょう。
そして発注ボタンを押すと完了です。この値になったときに自動的に決済してくれるので便利です。仕事等で忙しい、決済時のタイムラグが怖い人におすすめです。私はいつも指値入れています。

私も0.1lotで10回取引してみました。
rieki.png
最初-1円で決済してしまい、その後は全部指値を入れて取引したので全部+1円ずつで、合計10回取引で+9円でした。
1時間でできました☆

ただもったポジションによってはもっと時間がかかるかもしれませんのでそこは自己責任でお願いします。
まとめると・・・
FX取引は初めて!
→怖い!下手にいろいろ触りたくない!→1lot売りか買いポジションを持ち、即決済
→ちょっと冒険してみたい!→1lotで売りか買いポジションを持ち、指値を入れる。
→ちょっと冒険してみたいけど損が大きくなるのは怖い・・・→0.1lotで売りか買いポジションを持ち、指値を入れる×10回
というパターンかなと思います。

注意しないといけないのはポジションは決済しない限り持ち続けることは可能ですが、決済しないと取引完了とみなされず承認されないおそれもあるのでなるべく早めに1lot分は決済完了させることをおすすめします。

あとは日をまたぐとスワップポイントというものが発生します。
買いポジションを持つとスワップポイントがもらえ、売りポジションと持つと支払わなければいけません。。。
今USD/JPYのスワップは1lotで15円です。(0.1lotだとその10分の1)
なので個人的に売りポジションは嫌いです。
売りポジションを持つ場合はなるべく日をまたぐ前に決済しましょう!といえばそうなんですが、それだと-のまま決済しないといけない状況も出てきます。
私も昔は気軽にもった売りポジションがなかなか+にならず、何日も何日も持ち越してスワップの-が膨らんで泣きそうになったことがあります。その時は3ヵ月持ちましたが、取引による利益がたくさん出たのでスワップの-は打ち消すことができました。
でもせっかく利益出たのにスワップのせいで・・・と思うと悔しくて、2度と売りポジションは持たないと決めましたw

逆に買いポジションはどんなけ持ち越しても毎日スワップが入ってくるので、損失が出ても日にちがたつとスワップで補えることもあります。
さらに何日か持ち越して、利益も出ればスワップと利益で大儲けです!そんなにうまくはいきませんけどね。。。
だからと言って、常に買いポジションを持っていればいいというものではないです。
かなり上の方で買ってしまうと、実はそれが天井で、その後延々と下がっていった・・・ということもあるのです。
いくらスワップがあると言っても、買ったところが悪くて大損失になる場合もあります。難しいですね・・・

なので私は買いポジションを持つ→いいところで決済→またある程度下がるのを待つ→下がったら買いポジションを持つというようにしています。常に取引したい人は、買いポジションを持つ→上がってきたところで決済→売りポジションを持つ→下がってきたところで決済・・・を繰り返し利益を上げています。ただこれもそううまくはいきませんね・・・
FXはある程度慣れないとこのあたりが難しいと思います。

長々と書きましたが以上もよろしければ参考に、取引してみてください。

わかりやすく書いたつもりですが。。。
何かご不明な点があればコメントください。ある程度はお答えできると思います。
タグ