大改悪その②です。
楽天カードからこのようなメールが来ました。

平素は、楽天カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「楽天カード利用獲得ポイント」に関する変更についてご案内をさせていただきます。

11月ご利用分(※1)の「楽天カード利用獲得ポイント」進呈より、今後下記ご利用分がポイント進呈の対象外となります。

【対象外となるご利用】
・nanacoクレジットチャージ
・モバイルSuica(※2)
・モバイルSuica年会費
・モバイルSuica(Apple)(※3)
・スマートICOCA(※4)

※1 2017年10月31日(火)以前のご利用分でも2017年11月5日(日)時点で楽天カードに売上情報が届いてないものはポイント進呈対象外になります。
※2 モバイルSuicaご利用分には、電子マネーへのチャージのほか、モバイルSuicaで購入されるモバイルSuica特急券・定期券・Suicaグリーン券なども含まれます。
※3 モバイルSuica(Apple)ご利用分には、モバイルSuicaからApple Payでチャージする電子マネーのほか、モバイルSuica(Apple)で購入されるモバイルSuica特急券・定期券・Suicaグリーン券なども含まれます。
※4 電子マネーへのチャージのほか、ICOCA発行再発行等も含まれます。

今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

うわ~いつか来ると思っていましたが・・・これは大大大改悪ですね。
特に美容院とかははねられる率高いJCBを我慢して使っていましたが・・・
JCBのメリットがなくなってしまいました。

なんのこと?と思われた方向けに説明しますが、楽天JCBカードからnanacoへのチャージのみ、チャージ分もポイントがついていたんです。
ほかのVISAとかmasterではつきません。
だから楽天カードからチャージしたnanacoでセブンやイトーヨーカドーで支払うことで楽天ポイントもnanacoポイントもゲット、またクレカが使えない税金とか公共料金の支払いもクレジットチャージしたnanacoで買うことで、実質間接的に、ですがクレカ払いできていました。
またセブンイレブンの楽天バリアブルカード10001円以上購入で711ポイントもらえるキャンペーンでも、クレカチャージされたnanacoで買うことでさらにお得になった等々いろいろ恩恵を受けていました・・・

またポイントサイトで商品買う時もいちいちクレカ登録はめんどうだし怖いので、全部NPコンビニ後払いにしていました。
クレカチャージされたnanacoで支払えば間接的にクレカで払うのと一緒なので。

というわけで11月からの大改悪に向けて今からできるだけのチャージをしておくしかありません。
そこで重要なのが
※1 2017年10月31日(火)以前のご利用分でも2017年11月5日(日)時点で楽天カードに売上情報が届いてないものはポイント進呈対象外になります。
だからギリギリのチャージだと、売上情報に上がらない可能性も。
早めのチャージをおススメします。
nanacoチャージの上限は5万までです。
nanacoへは最大5万しか入りませんが、一度に10万以上の支払いをすることも可能です。
知りたい方が多そうでしたら記事にしようと思います・・・

めんどいけどVISAに変えようかな。。。
JCB使えないお店が結構多くて( ;∀;)
カテゴリ
タグ