ごめんなさい、ただの愚痴なので興味ない方はスルーしてください。

実は以前からずっと気になっていたのですが、私が書いた記事のネタを翌日にマネする人がいます。
今日もまるまる昨日私が投稿した記事のネタそのものだそうです。(コメントで教えていただきました)
これが数回ならそこまで気にしませんが、こういうことが結構頻繁にあります。

懸賞情報やポイントサイトの案件は良いとして、自分で探してきた無料サンプルネタまでマネされてます。
ただ懸賞にしても他にしても、開始日はずっと前で、私が気づくの遅れて投稿したのに、その翌日に記事にされている、ということです。これはたまたまではありませんよね。
多分自分で探すのはめんどくさいので、あっネタ見つけた~ってマネしているんだと思います。

良いことは広めたいのですが、こうもあからさまにマネされると結構辛いです。
お友達のTATIさんとかまみーさんは、URLつきで紹介してくださっています。ありがたいです・・・!

あとなんで気づいたかというと、何人かの先輩ブロガーさんからコメントいただいたからです。
「あの人はそういう人だから気を付けた方が良いよ」と何人かの方から聞いています。ブログ村に掲載しているときも、匿名で「記事、マネされてません?」とコメントいただくこともありました。

ブログ村から撤退した理由の1つもそれです。
ブログ村を撤退してからも見に来ているみたいで状況は変わっていません。

また先輩ブロガーさんから聞いた話ですが、記事をマネされてブログをやめてしまった人が過去何人もいたみたいです。
それくらい結構辛いんですよね・・・
ただ全文コピペしているわけではないので直接指摘はできませんがコメントもらうくらい読者は気づいています。
なんか自意識過剰かもしれませんが、周りから見てもそうなのでそうなんだと思います。

でもいろんな方が心配してくださったり、コメントくださる方のおかげでなんとかブログを続けています。

本当に読者の皆様にはいつも救われていますいつもありがとうございます。
カテゴリ
タグ